ニュースリリース

保健指導支援ツール『健康達人Pro』に実践継続支援プラン「ウォーキングの達人」の機能追加 日々の健康管理から、特定保健指導支援まで広範囲にサポート

商品

オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都市右京区、代表取締役社長:山田義仁、以下オムロンヘルスケア)は、主に医療保険者・健診機関・医療機関向け保健指導支援ツール「健康達人Pro」に、実践継続支援プラン「ウォーキングの達人」の機能を追加し、5月11日からWEBサイト(http://www.chkt-pro.jp/、登録者専用サイト)をリニューアルオープンします。

「健康達人Pro」は、ASP方式(インターネットを通じて提供されるシステムサービス)で提供する保健指導支援ツールです。当社が開発した生活習慣改善プログラムにより、一人ひとりに最適な目標と行動計画、それに基づいた健康アドバイスを自動生成し、パソコン画面にてアドバイスを提供。行動科学に基づいたアドバイスで、無理なく実践できるメニューを提供するとともに、保健指導や事務作業の効率化をサポートします。特定保健指導対象者向けの「特定保健指導支援プラン」と、減量・メタボリックシンドローム予防支援用の「生活習慣改善プログラム活用プラン」、ウォーキングの実践による健康増進を目的とした「実践継続支援プラン」の3つの支援ツールを2008年4月に発売し、健保組合や健診機関等に採用されています。

このたび、健康増進のために導入しやすいウォーキングに関する支援プランを充実して欲しいというお客様のニーズにおこたえして、実践継続支援プラン「ウォーキングの達人」の機能を強化しました。従来は、歩行のデータ管理が中心だったものを、事業所や年代・性別別など参加者全員による歩数ランキングや、歩数のポイント化による目標達成度確認など、集団で楽しみながらウォーキング実践の継続を支援します。
これにより、疾病リスクや年代にあわせて最適なプランをご提供することができるとともに、プランの実践状況や体格・健診データの推移は、管理画面で一元管理されるため、効率的に管理できます。

また、実践継続支援プランの機能強化とともに、健康達人Pro利用者個人に対しては、携帯電話の利用や、使用できる通信機能付健康機器の追加など、日々の健康管理を負担感なくできるようなサービスを追加しました。

詳細は次のとおりです。

主な概要

1. 実践継続支援プラン「ウォーキングの達人」の機能強化

ウォーキング実践による健康増進支援を目的とした『実践継続支援プランウォーキングの達人』の機能を強化し、メニューを充実させました。
従来は、歩行のデータ管理が中心だったものを、事業所や年代・性別別など参加者全員による歩数ランキングや、歩数のポイント化による目標達成度確認など、集団で楽しみながらウォーキング実践の継続を支援します。
これにより、疾病リスクや年代にあわせて最適なプランをご提供することができるとともに、プランの実践状況や体格・健診データの推移は、管理画面で一元管理されるため、効率的に管理できます。

保健指導支援ツール「健康達人Pro」
保健指導支援ツール「健康達人Pro」

2. 携帯電話からのデータ入力およびデータ確認(全プラン対象)

従来パソコンから行っていた歩数や体重、血圧などの計測データの入力や、データ推移のグラフ表示など、データの確認が携帯電話で可能になりました。これにより、パソコンを立ち上げることなく簡単にデータ管理することができます。なお、健康アドバイスの表示は従来どおりパソコンのみです。

3. 通信対応計測機器の追加(生活習慣改善プログラム支援プラン、特定保健指導支援プログラム対象)

従来の歩数計に加え、通信機能付き血圧計、体組成計からの計測データ登録が可能になりました。USB経由でパソコンにデータを自動送信することで、簡単にデータ管理ができます。(通信機能付きでない機器からは、従来どおり手入力でのデータ管理が可能です)

ご参考:保健指導支援ツール「健康達人Pro」の概要

「健康達人Pro」は、個人用のホームページにて、日々のバイタルデータ(歩数、体重、血圧データなど)を、インターネット経由でデータベースに簡単に保存、管理し、このデータと問診結果から生活習慣改善に関するアドバイスを提供することのできる保健指導支援ツールです。保健師などの医療専門職・スタッフは、管理用の画面で、参加者の日々の活動履歴の確認や面談などの指導記録、実施状況確認などが可能です。
特定保健指導から従来実施してきた保健指導、健康増進のためのウォーキングまで、あらゆる年代の対象者に向けたプランをご用意するとともに,PC、携帯電話、紙ベースとあらゆる方法で対応できます。歩数計、血圧計、体組成計での計測データを活用し、効率的・効果的な保健指導支援ツールです。