ニュースリリース

「朝晩ダイエット」「ゆるぴかダイエット」

「ウェルネスリンク」にAndroidスマートフォン向けアプリの新サービス
-12月1日サービススタート-
商品

オムロン へルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:宮田喜一郎)は、健康管理サービス「ウェルネスリンク」の新サービスとして、Androidスマートフォン向けアプリの提供を開始します。第一弾として、無料のダイエットアプリ2種類を12月1日よりスタートします。

「ウェルネスリンク」は、体重、血圧、歩数、活動カロリーなどの測定データをWebで管理するとともに、そのデータをもとにパーソナルサービスが受けられるなど、さまざまな健康支援コンテンツを利用できる会員制健康管理サービスです。

ウェルネスリンクでは、スマートフォン利用者の急増に対応し、10月より、Androidスマートフォンからの、会員登録や測定データ転送が可能になるサービスをスタートしました。
このたびスタートするのは、Androidスマートフォンを活用したダイエットプログラムです。これにより、測定データの登録や測定結果のグラフ確認、アドバイスのチェックなど、より簡単で便利にダイエットにチャレンジできます。
今後も、ダイエットだけでなく、ウォーキングやジョギングなど、目的別に簡単で楽しい健康管理アプリの提供をしていきます。

アプリの詳細は次の通りです。

主なサービス概要 

1.朝と晩の体重差を知って無理なくやせるダイエットアプリ「朝晩ダイエット」

「朝晩ダイエット」とは、「朝と晩に体重を測って、1日の体重変化を管理するダイエット法」のことです。通常朝の体重が最も軽く、夕食を食べた後が重いため、その体重差をコントロールするように意識するダイエット法です。
「朝晩ダイエット」は、無理なく継続できるダイエット方法としてウェルネスリンクPC版でも好評をいただいており、すでに約4500人以上の方がチャレンジ。中でもBMI25以上の方の多くが減量に成功しています。
 「朝晩ダイエットアプリ」では、はじめに30日後の目標体重を設定します。*1そして、毎朝体重を測り、スマートフォンに登録(データ転送)*2すると、晩の目標体重が表示されます。晩に体重を測り目標体重を達成すると、成功マークを表示。さらに、ダイエット成功に向けたアドバイスを毎日お届けします。
また、朝晩ダイエットにチャレンジしている参加者全員が、毎日の「晩の目標体重」を達成したかどうかを人数と成功率で表示するので、ダイエット継続のモチベーションも高まります。

2. 体重変化のしやすい女性の体に合わせた女性向けダイエットアプリ「ゆるぴかダイエット」

「ゆるぴかダイエット」は、"美も健康もちょうどよく"をコンセプトに、女性の「健康で美しくありたい」という思いをサポートする「オムロン式美人」*3がお届けするアプリの第一弾です。
「ゆるぴかダイエット」では、朝晩ダイエットの手法を女性用にアレンジ。体重が変化しやすい女性の体に合わせて「目標体重ゾーン」を設定し、無理のないダイエットを実現します。

「ゆるぴかダイエット」には、ウェルネスリンクで減量に成功した女性の体重変化データを分析して作成したアルゴリズムを搭載し、利用者の体重変化の許容範囲を帯グラフでわかりやすく自動表示。多少の体重増減があっても、晩の体重を「目標体重ゾーン」内に収めるよう意識してダイエットに取り組むことで、目標を達成できます。
さらに、生理日を入力すると、生理周期にあわせて、ダイエットに適していない時期をまったり期」=無理しない時期((月経に伴うホルモンバランスにより)ココロとカラダが不安定になりやすいため、無理しない時期)ダイエットに適している時期を「ぴかぴか期」=ダイエットがんばり時(ココロもカラダも安定しやすく、ダイエットに取り組みやすい時期)としてお知らせします。
毎日のアドバイスも、体重変化や生理周期にあわせて、毎日お届けします。

  • *1 目標体重は、無理のない減量目標となるように、ダイエット開始時の体重の0~4% の範囲で、ご自身で設定します。BMI18.5以下の方は、減量目標は設定できません。(現状維持設定)
  • *2 ウェルネスリンク対応の体重体組成計からは、Androidスマートフォンをかざすだけでデータを自動転送できます。手入力も可能です。
    *1, *2は「朝晩ダイエット」「ゆるぴかダイエット」共通
  • *3 オムロン式美人
    オムロンでは、"美も健康もちょうどよく"をコンセプトに、無理をしないで自分のペースで健やかで美しい毎日を過ごすすべての女性=「オムロン式美人」をサポートする商品やサービスをお届けしています。