OMRON All for Healthcare

テーマ別コラムまとめ

血圧や睡眠、肥満・糖尿病など、疾病や症状に関連した健康コラムを、テーマごとにまとめてご紹介します。ぜひ、健康管理にお役立てください。

高血圧の状態を放置していると、動脈硬化を促進し、脳卒中や心疾患などの重大な病気につながります。また低血圧もめまい、頭痛などの症状につながります。血圧に関係するさまざまな健康コラムをご紹介します。

一日の中で睡眠が占める割合は大きく、睡眠の「時間」だけではなく、「質」も重要だと指摘されています。睡眠が健康に及ぼす影響や、快眠のコツなどに関する健康コラムをご紹介します。

肥満は、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病と密接な関係があり、多くの病気を招く要因となります。肥満や糖尿病に関連する健康コラムをご紹介します。

血管の老化とも呼ばれる動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気を引き起こします。そのような、脳・心血管に関連する疾病の予防に役立つ健康コラムをご紹介します。

女性には特有のリズムがあり、健やかに過ごすためにはリズムと上手に付き合うことが大切です。多くの女性が悩む症状などに関する健康コラムをご紹介します。

肩こりや腰痛、首の痛み、関節痛…。現代人の多くが悩みを持つ痛み・疼痛にはさまざまな種類があります。さまざまな痛みの症状に関連する健康コラムをご紹介します。

ぜん息や結核、肺炎など、呼吸器に関連する疾病にはさまざまな種類があり、早期の予防や確実な管理が重要です。そのような、呼吸器系の疾病についての健康コラムをご紹介します。

このページの先頭へ戻る