60代女性です。降圧薬による高血圧治療を受けています。ヨーロッパ旅行の予定があるのですが、飛行機の中や旅先で気をつけることはありますか?

高血圧 治療・リハビリ
60代女性です。降圧薬による高血圧治療を受けています。ヨーロッパ旅行の予定があるのですが、飛行機の中や旅先で気をつけることはありますか?
事前の準備、旅行先での血圧管理をきちんと行えば、海外旅行を楽しむことができます。
海外旅行は楽しいものですが、旅行期間が長いことが多く、また環境や食事が変わることから体に無理がかかりがちです。旅行を決めたら、まず主治医に相談し、健康状態のチェックや服薬についての指導を受けましょう。必要であれば、英文での診断書を作成してもらうこともできます。 特に旅行中は、服薬時間が不規則になりがちです。どのようなスケジュールで服用すればいいか、主治医と一緒にきちんと確認してください。また旅先での紛失に備え、薬は普段より多めに、そして分散して持って行くようにするとよいでしょう。

旅先での食事は、ほとんどが外食です。減塩食や低カロリー食を選ぶのは難しいことが多いので、食べる量や選ぶメニューで調節してください。機内食については、事前の予約があれば、ほとんどの航空会社で減塩食や低カロリー食の提供が可能です。航空会社や旅行会社に問い合わせておきましょう。アルコールの飲みすぎに注意するのはもちろんですが、特に機内は気圧の関係で地上よりも酔いやすいため、アルコールは控えたほうがよいでしょう。 旅先では無理をせず、十分に睡眠をとって、楽しく健康に過ごすようにしてください。

先生のプロフィール

島本 和明先生

島本 和明 先生

日本医療大学総長
略歴
昭和46年 札幌医科大学卒業
昭和47年 札幌医科大学第二内科入局
昭和48年 東京大学医学部第三内科研究生
昭和53年 米国サウスカロライナ医科大学 留学
昭和55年 札幌医科大学第二内科講師
昭和59年 札幌医科大学第二内科助教授
平成8年 札幌医科大学第二内科教授
平成16年 札幌医科大学附属病院長
平成22年 札幌医科大学理事長・学長
平成28年 日本医療大学総長
ご専門
内科学全般、循環器、高血圧、腎臓、内分泌、糖尿病

関連コラム

商品を見る