vol.58 糖尿病のため現在治療をしていますが、夜間の頻尿に困っています。糖尿病と頻尿には関係があるのでしょうか? 頻尿を直すためにはどうすればよいでしょうか?

生活習慣病Q&A
糖尿病のため現在治療をしていますが、夜間の頻尿に困っています。糖尿病と頻尿には関係があるのでしょうか? 頻尿を直すためにはどうすればよいでしょうか?
頻尿は糖尿病の症状の1つです。頻尿を改善するには糖尿病の治療を継続することが大切ですが、他の原因による場合もあるので医師に相談しましょう。
糖尿病が引き起こす頻尿としては、2つの原因が考えられます。1つめは、高血糖になるとのどが渇くため水分を多くとりがちで、この結果、排尿の頻度が増えます。2つめは、糖尿病が進行すると排尿をコントロールする末梢神経が障害されて神経因性膀胱となり、夜間頻尿が起きます。
いずれの場合も、糖尿病の治療を続けることが重要です。しかし、糖尿病以外の原因で頻尿が起きていることもあるので、自己判断で市販の治療薬などを服用せず、まずは医師に相談しましょう。

先生のプロフィール

山田 信博先生

山田 信博 先生

筑波大学学長
略歴
昭和51年 東京大学医学部医学科卒業
昭和53年 東京大学医学部附属病院 第三内科医員
昭和58年 カルフォルニア大学サンフランシスコ校留学
昭和61年 東京大学医学部第三内科助手
平成6年 東京大学医学部第三内科講師
平成7年 東京大学医学部第三内科助教授
平成10年 東京大学大学院医学系研究科糖尿病代謝内科助教授
平成11年 筑波大学臨床医学系内科(内分泌代謝)教授
平成21年 筑波大学学長
ご専門
糖尿病、内分泌、動脈硬化

商品を見る