夫は過去に一度、心筋梗塞を起こしました。もしもの時のために、自動体外式除細動器(AED)の使い方を覚えたいと思っていますが、AEDを使うには資格がいりますか?

不整脈・心房細動 予防・対策・生活改善
夫は過去に一度、心筋梗塞を起こしました。もしもの時のために、自動体外式除細動器(AED)の使い方を覚えたいと思っていますが、AEDを使うには資格がいりますか?
AEDは、資格が無くても、誰でも簡単に使うことができます。
AEDは、心停止した人に電気ショックを与え、心臓の拍動を取り戻すための装置です。
心停止から1分たつごとに救命率は7~10%低下するので、少しでも早くAEDなどを使用して心肺蘇生を行う必要があります。
AEDは無資格で、講習などを受けていなくても使用できます。まず、AEDの電源が入ると使用方法が音声で流れるので、その指示に従いましょう。次に、患者にパッドを装着すると、電気ショックが必要かどうかをAEDが自動的に判断し、その方法を指示してくれます。また、必要ない場合は胸骨圧迫マッサージなどを行うよう指示されます。
日本で使用されているAEDには、自動的に電源が入るものや自分で電源を入れるものなど多少の違いはありますが、音声ガイドがある点は共通です。音声をよく聞いて、落ち着いて指示に従うことが大切です。

AEDの使用に専門知識は不要ですが、講習などを受けておけば、いざという時に慌てずに対処できるでしょう。

先生のプロフィール

島本 和明先生

島本 和明 先生

日本医療大学総長
略歴
昭和46年 札幌医科大学卒業
昭和47年 札幌医科大学第二内科入局
昭和48年 東京大学医学部第三内科研究生
昭和53年 米国サウスカロライナ医科大学 留学
昭和55年 札幌医科大学第二内科講師
昭和59年 札幌医科大学第二内科助教授
平成8年 札幌医科大学第二内科教授
平成16年 札幌医科大学附属病院長
平成22年 札幌医科大学理事長・学長
平成28年 日本医療大学総長
ご専門
内科学全般、循環器、高血圧、腎臓、内分泌、糖尿病

関連コラム

商品を見る