vol.62 最近血糖値があがってきたため減量しようと思っていますが、膝が悪いため運動ができません。どのように減量すればよいでしょうか?

生活習慣病Q&A
最近血糖値があがってきたため減量しようと思っていますが、膝が悪いため運動ができません。どのように減量すればよいでしょうか?
まずは食事療法から始め、膝への負担が軽い運動療法を始めてみましょう。
膝が悪くて運動が困難な場合、無理な運動はかえって膝を悪くしてしまうので、まずは食事療法で体重を減らすことを目標としましょう。同時に、膝の状態をよくするためのトレーニングや治療を行い、ある程度運動できるようになってから運動療法を始めるのがよいでしょう。
食事療法だけでは血糖コントロールが十分にできないという場合、膝への負担が軽い運動を始めてみましょう。膝への負担が軽い運動としては、プールでの水中ウォーキングや水泳、ゆっくりとした自転車こぎなどなどがあります。痛みや膝の状況によって適した運動は変わってきますので、医師と相談して無理のない範囲で行いましょう。

先生のプロフィール

山田 信博先生

山田 信博 先生

筑波大学学長
略歴
昭和51年 東京大学医学部医学科卒業
昭和53年 東京大学医学部附属病院 第三内科医員
昭和58年 カルフォルニア大学サンフランシスコ校留学
昭和61年 東京大学医学部第三内科助手
平成6年 東京大学医学部第三内科講師
平成7年 東京大学医学部第三内科助教授
平成10年 東京大学大学院医学系研究科糖尿病代謝内科助教授
平成11年 筑波大学臨床医学系内科(内分泌代謝)教授
平成21年 筑波大学学長
ご専門
糖尿病、内分泌、動脈硬化

商品を見る