ニュースリリース

働く女性の健康状態改善に向けて、ABCクッキングスタジオ、オムロン ヘルスケア、ドコモ・ヘルスケアの3社が協力
「女性のカラダ・ミカタ宣言」コンソーシアムを設立

~11月より、女性モニターを対象にソリューション提供開始~
その他

女性のカラダ・ミカタ宣言コンソーシアム
株式会社ABC Cooking Studio
オムロン ヘルスケア株式会社
ドコモ・ヘルスケア株式会社

働く女性の健康状態を3社で解決
現代社会では女性の活躍が目覚ましく、活躍のフィールドは各分野に広がっています。国も女性の活躍に関わる積極的な取り組みに本腰を入れるなど、今後もこの動きは加速していくことと思われます。その一方で、ストレスや睡眠不足などの身体の不調を訴える女性が増えており、忙しい毎日を送る現代女性の「健康状態」についても同時に考えていく必要があります。

こうした社会の変化を受け、株式会社ABC Cooking Studio、オムロン ヘルスケア株式会社、ドコモ・ヘルスケア株式会社は、働く女性の健康状態の維持・向上に貢献しようと「女性のカラダ・ミカタ宣言」と称したコンソーシアムを設立しました。各社が従来より女性向けに提供しているヘルスケアサービスや商品を活用し、より効果的な健康増進ソリューションの提供を検討していきます。
具体的には【オムロン ヘルスケアの測定機器を使うことでカラダの状態を「測る」。ドコモ・ヘルスケアのアプリを利用してカラダの状態を「知る」。ABCクッキングスタジオの料理レッスンやセミナーなどを通じてカラダの状態が「変わる」。】というワンストップソリューションで現代女性が抱える悩みを解決していきます。

第1弾は女性モニターによる「いつかママになるためのカラダづくり」プログラム
「女性のカラダ・ミカタ宣言」が始めに取り組むのは、妊活を見据えた『いつかママになるためのカラダづくり』プログラムの実施です。働く女性は多忙なため、不規則な食生活で栄養バランスが偏り、カラダの不調を招きやすい状態にあるといえます。少子化という課題解決のためにも、女性が心身ともに健やかで妊娠しやすいカラダづくりを普段の生活に取り入れることが大切です。このため、3社の商品・サービス・レッスンを連携させ、女性のホルモンバランスや栄養状態を整えるモニター施策を実施いたします。
本プログラムでは、60名の女性モニターを募集し、11月~2月の3か月に渡り下記プログラムを提供。3月には実施前と実施後の変化について、調査結果の発表を行う予定です。

【モニター募集概要】
募集期間: 2015年10月22日~11月5日 23:59まで(モニター期間:11月21日~2月上旬)
募集人数:60名
参加費用:600円(税抜)【モニター期間のアプリ利用料】※1,000円分のQuoカードをプレゼントいたします。
参加条件:以下の条件を満たす方
20~30代の女性、フルタイムのお仕事をお持ちの方、東京・神奈川・千葉・埼玉にお住まいの方、ドコモのスマートフォンをご使用の方(Android ・ iOS)

【プログラム内容と各社の役割】
以下のように、参加者には毎朝の基礎体温を測定してデータを管理しながら、食習慣などの生活習慣を整えていただき、体のリズムバランスを整えることで、"いつかママになるための"カラダづくりを実践していただきます。

●ABCクッキングスタジオ
□食事診断(食物摂取頻度調査)
□対面カウンセリング

●オムロン ヘルスケア
□「オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC」を使い、基礎体温を測定(毎朝)

●ドコモ・ヘルスケア
□ドコモ・ヘルスケア社スマートフォン用アプリ「カラダのキモチ®」を使い、毎日のアドバイスに沿った生活習慣の見直し
□婦人用電子体温計で測定した基礎体温の管理・確認

●共同実施
□妊活ワークショップ<全3回>
 第1回  11月21日(土) 
「オリエンテーション&ワークショップ『妊活と食事バランス』 」(仮)
 第2回  12月12日(土) 
「妊活と冷え」(仮)
 第3回   1月23日(土) 
「妊活と睡眠」(仮)

【応募方法】応募受付は終了しています。