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睡眠についてのコラムまとめ

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  • あなたの高血圧・糖尿病は、睡眠不足が原因かも!?

    “たかが睡眠不足”と思っている人もいますが、実は睡眠不足はさまざまな疾患を引き起こしています。生活習慣病の中で最も患者・予備軍の多い高血圧。アメリカ・シカゴ大学保健学部の研究者らによって十分な睡眠をとっていない中高年では高血圧になる可能性が高いと発表されました。睡眠時間が少ないほど高血圧になる割合が...

    健康・医療トピックス
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  • 睡眠が健康に与える影響――睡眠は「時間」も大事だが「質のよさ」がもっと重要!

    日本人の睡眠時間は欧米諸国と比べると短く、特に女性ではその傾向が顕著に表れているというデータがあります。また、睡眠不足は高血圧や糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病の原因にもなるといわれています。そこで今回は、自分の睡眠の状態を知り、質のよい睡眠を取るためのポイントについて紹介します。

    はじめよう!ヘルシーライフ
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  • 体内時計に影響する「ブルーライト」

    私たちの日常生活にあるのがあたり前になってきたパソコン、スマートフォン、LED照明。しかし、それらに含まれ眼から入るブルーライトは体内時計への影響が指摘されています。そこで今回は、ブルーライトは体内時計にどのような影響が及ぶのか、そのメカニズムについてについて紹介します。

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  • 中高年らしい「良い睡眠」とは

    中高年になるにつれ、「よく眠れない」とか「途中で目が覚める」といった睡眠に関する不満の声が多くなります。しかし、その理由がよく分からないまま、ほとんどの方は「トシのせい」とあきらめているようです。じつは、中高年の睡眠には、興味深い傾向がみられます。一般に、睡眠時間は高齢になるほど短いと思われています...

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  • アルツハイマー病の予防は運動と睡眠で

    アルツハイマー病には進行を遅らせる改善薬はあるものの、まだ有効な治療法がありません。しかし最近の研究から、日常生活において予防につながる要因がいくつか注目されるようになっています。とくに効果的とされているのが運動と睡眠です。そこで今回は、運動と睡眠による効果的なアルツハイマー病の予防について紹介します。

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