vol.102 最近、げっぷや胸やけが頻繁に起こります。私は肥満気味なのですが、生活習慣が原因でこのような症状が起こることがあるのでしょうか?

生活習慣病Q&A
最近、げっぷや胸やけが頻繁に起こります。私は肥満気味なのですが、生活習慣が原因でこのような症状が起こることがあるのでしょうか?
げっぷや胸やけといった症状がでる「胃食道逆流症」という病気は、脂肪の多い食事や肥満などの生活習慣も原因となります。
生活習慣が原因となってげっぷや胸やけといった症状がでる病気では、胃食道逆流症(GERD;ガード)という病気があります。GERDとは、胃酸や消化酵素といった胃の内容物が食道に逆流することで食道の粘膜が損傷を受けて起こる病気の総称です。主な症状はげっぷや胸やけ、呑酸(どんさん;胃酸が口の中に逆流することによる酸味や苦み)などですが、ときに慢性的なせき、のどの違和感、狭心症に似た胸の痛みまで起こることがあります。

わが国では最近、脂肪摂取量や肥満の増加とともにGERDを起こす人が増えています。というのも、脂肪の多い食事は胃酸の分泌を刺激しGERDの原因となることがあるからです。また、肥満の人では蓄積した内臓脂肪が胃を圧迫し、胃内容物の食道への逆流が起こりやすくなることがわかっています。したがって、肥満の人は体重を落とすことが有効な治療となります。症状がひどい場合は胃酸の分泌を抑える薬を用いることもあります。
GERDの患者さんは、脂肪の多い食事を避けるほか、アルコール、コーヒー、炭酸飲料、チョコレートなども控えましょう。これらの飲食物は逆流症状を悪化させることがあるからです。また、寝るときに胃内容物が食道に逆流しないように、左側を下にしたり(右側を下にすると、食道が胃より低い位置になるので逆流が起こりやすくなります)、上半身を高くして寝るとよいでしょう。

先生のプロフィール

山田 信博先生

山田 信博 先生

筑波大学学長
略歴
昭和51年 東京大学医学部医学科卒業
昭和53年 東京大学医学部附属病院 第三内科医員
昭和58年 カルフォルニア大学サンフランシスコ校留学
昭和61年 東京大学医学部第三内科助手
平成6年 東京大学医学部第三内科講師
平成7年 東京大学医学部第三内科助教授
平成10年 東京大学大学院医学系研究科糖尿病代謝内科助教授
平成11年 筑波大学臨床医学系内科(内分泌代謝)教授
平成21年 筑波大学学長
ご専門
糖尿病、内分泌、動脈硬化

商品を見る