2010.05.26

オムロン体重体組成計『カラダスキャン』/オムロン歩数計『Walking style』 新TV-CM 大好物の焼肉でゴキゲン!!!焼肉を楽しむ真央さん、その後は・・・どうするの? 「焼いたら測りましょう」篇/「焼いたら歩きましょう」篇 5月27日(木)から全国で順次放映開始

LINEで送る 年度別一覧に戻る

オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都市、代表取締役社長:宮田喜一郎)は、イメージキャラクターの浅田真央さんが出演する新TV-CM 2本(ダイエットの成果がひと目でわかる体重体組成計(体脂肪計)『カラダスキャン』の「焼いたら測りましょう」篇(15秒)および、脂肪燃焼量や消費カロリーまでわかる歩数計「Walking style」の「焼いたら歩きましょう」篇(15秒))を、5月27日(木)から全国で放映開始します。

TV-CMについて

すっかりオムロンの「顔」に。笑顔がすてきな浅田真央さんのCM第4弾

2010年バンクーバー五輪で見事銀メダルに輝いた、フィギュアスケート選手の浅田真央さん。2007年からオムロンヘルスケアのイメージキャラクターを務める浅田真央さんを起用したCMは、本作品で4作目です。
今回も、はつらつとした真央さんを主役に、コミカルな演出で、体重体組成計篇と歩数計篇の2種類を作成しました。

CM概要

ここはお座敷スタイルの焼肉屋。そこで、ひとりお肉を幸せそうにパクパク食べている浅田真央さん。その後ろでは、着物姿の若い力士たちが網を囲んでいます。せっせと肉を焼く浅田さんの姿をみて「浅田真央が焼いている~♪」と、ゴスペル調で歌う3人の力士。食べ終わって焼肉屋を出た真央さん、彼女の後を追う力士たち、さて4人が向かった先は???

アスリートとして体を鍛えている真央さんですから、メタボの心配は皆無。でも、真央さんだって焼肉を食べた後は、ちゃんとウォーキングをしたり、自宅で体組成を測って自分の体をチェックしているのでした!

CMには、そんな真央さんを見習って健康管理をしてほしい、という思いが込められています。

【ご参考・過去のCM】
●真央のよろこび 篇(2007年5月12日 オンエア開始)
健康維持に努力する父親に感激して、リビングルームで4回転ジャンプする真央さん。
●白い歯のひみつ 篇(2007年12月20日 オンエア開始)
まっ白な歯の理由を聞かれて、「だって心がまっ白だから!」と明るくスマイルする真央さん。
●真央は磨く 篇(2009年12月10日 オンエア開始) 
スケート靴を真剣なまなざしで、愛情込めて、すみずみまで丁寧に磨く真央さん。

撮影エピソード

CMのシチュエーションが焼肉屋となったのは、真央さん自身が大変な焼肉好きだと公言されていたことがきっかけです。撮影当日、タレ味のカルビとロース、塩味のタンとカルビを用意したところ、真央さんは準備したお肉をペロッとたいらげ、おかわりのリクエストもあったとか。
また、撮影は都内で行われましたが、真央さんはウォーキングシーン本番に備え、前日に約2キロ半のウォーキングを行うなど、入念な準備で臨んだそうです。
なお、第2弾から毎回趣向を変えながらCMソングを使用していますが、今回も3人の力士が手拍子を交えて楽しそうに歌うゴスペルが見どころ(聞きどころ)の一つです。

CMストーリー 「焼いたら測りましょう」篇

舞台は、とある休日の昼間、明るい日差しが差し込む焼肉屋の店内。
"うーん、おいしいっ"、といった表情で肉をほおばりながら、カルビを焼く真央さん。「浅田真央が焼いている~、カルビを焼いている~♪」の歌が流れています。
そんな真央さんのそばにいるのは、家族連れや、3人の若い力士。肉や野菜をテーブルいっぱいに並べた真央さんが、パクパクとおいしそうに食べるその様子を見た力士たちが「浅田真央が焼いている~、ロースを焼いている~♪」とゴスペル調で楽しそうに歌っていたのでした。そして真央さんはロースを焼いて満足げに一言、「おなかパンパン!」。
食べ終わってスタスタとウォーキングを始めた真央さんを、「でも焼いたあとは測りましょう、測りましょう♪」と手拍子を打ちながらあたふたと追いかける力士たち。真央さんは自宅のバスルームへ入って行き、「カラダスキャン」で体組成をチェック。なぜかそのまま後を付いてきてしまった力士たちも一緒に「オムロンのカラダスキャン♪」と歌いながらカラダスキャンのポーズで測定をするのでした。

なお、姉妹篇の「焼いたら歩きましょう」篇では、タン塩と塩カルビを焼いている真央さんが、お店の人に向かって「網、替えてください!」と元気よく一言。
食べ終わって焼肉屋を出た真央さんはスタスタとウォーキングを始め、力士たちは「でも焼いたあとはウォーキング、ウォーキング♪」と手拍子を打ちながらあたふたと真央さんを追いかけて歌います。しばらく歩いたあと、ポケットからピンク色の歩数計を取り出し、「真央はオムロン!」と笑顔で一言。焼肉をたくさん食べたあとは、しっかりとウォーキングを行って体調管理をする真央さんでした。

TV-CM概要

タイトル オムロン ヘルスケア株式会社
オンエア開始 2010年5月27日(木)
放映地域 全国(東阪以外は6月10日から)

制作スタッフ

クリエイティヴディレクター 福里 真一(株式会社ワンスカイ)
総合プロデューサー 久松 恵(電通)
プロデューサー 元松 敬介(株式会社モンスター・ウルトラ)
プロデューサー 乗富 巌(株式会社モンスター・ウルトラ)
プロダクションマネージャー 面川 正雄(株式会社モンスター・ウルトラ)
演出 浜崎 慎治(TYOワンダークラブ)
撮影 梅根 秀平
照明 薮内 利樹
美術 坂原 文子
ロケーション 加藤 豪(東京ワンダフル)
特機 石畑 啓一(NK特機)
スタイリスト 安野 ともこ(コラソン)
ヘアメイク 高橋 貢(えなみ眞理子事務所)
音楽 緑川 徹(メロディパンチ)
出演 浅田 真央、ほか

浅田真央さんプロフィール

生年月日 愛知県名古屋市
職業 学生・中京大学在学
所属クラブ 中京大学スケート部

体重体組成計『カラダスキャン』について

『カラダスキャン』は、オムロンの体重体組成計ブランドです。CMで真央さんが使用している「HBF-701」は、ダイエットの進捗状況を判定する「MYダイエット判定」機能を搭載しており、「食事と運動で内臓脂肪や皮下脂肪を減らし、運動で骨格筋を増やすことで基礎代謝をあげる」という正しいダイエットが行われているかどうか、ダイエットの進捗状況を判定します。
「MY基準日」として記憶させた測定数値をもとに、体重と皮下脂肪率、骨格筋率の変化のバランスから「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位ごとに、それぞれ「良好」2段階、「維持」「注意」の計4段階でダイエットの進捗状況を判定します。
また、皮下脂肪率と骨格筋率を「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位別に測定するとともに、同じ体格/性別/年齢の人の平均値と比べて多いのか少ないのかを部位別に5段階で表示します。

歩数計『Walking style』について

『Walking style』は、オムロンの歩数計ブランドです。CMで真央さんが使用している「HJ-305」はカラフルな3色展開で、パッションピンクのほかに、アクティブグリーン、ピュアホワイトがあります。3軸加速度センサーを搭載しているので、ポケットやかばんの中など、装着場所を選びません。
また、歩行スピード(*2)として表示します。


*1 身体活動の強さの単位。身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当。
*2 身体活動の量を表す単位。身体活動の強度(メッツ)に身体活動の実施時間(時)を掛けたもの。例えば、3メッツの身体活動を20分間行った場合は、「3メッツ×1/3時間=1エクササイズ」となります。

このページの先頭へ戻る