健康コラム

専門家が、さまざまな健康情報をお伝えします。

はじめよう!ヘルシーライフ

ヘルシーライフのための日常生活の中でのちょっとした工夫や対策をご紹介します。

Vol.183 自分の足にあったシューズ選びで、健康的な歩行を
Vol.183
自分の足にあったシューズ選びで、健康的な歩行を

2018.09.10

少しずつ過ごしやすい気温になってくる9月。真夏にお休みしていたウォーキングを再開する方も多いのでは? そこで見直してもらいたいのがシューズです。足に合わないシューズで歩いていると足、膝、腰などのトラブルを引き起こす原因になることがあります(※1)。
ウォーキングだけでなく日常のシューズ選びも大切。自分の足にあったシューズを選んで、100歳になっても自分で歩ける足をつくりましょう。

一覧を見る

健康・医療トピックス

健康・医療に関する最新情報の解説や健康改善に向けた対策をご紹介します。

Vol.184 がんの治療から心臓を守る「腫瘍循環器」
Vol.184
がんの治療から心臓を守る「腫瘍循環器」

2018.09.25

がん治療が進歩し、治療後も長く生きられようになってきました。しかし、高齢化時代と重なり抗がん剤の副作用による心血管疾患の増加が問題になっています。そこで今回は、がんと循環器の専門医が一緒に診療する新しい診療領域「腫瘍循環器」について紹介します。

一覧を見る

生活習慣病Q&A

高血圧、糖尿病など、生活習慣病に関する疑問を各分野専門の先生がお答えします。

季節のおすすめコラム

このページの先頭へ戻る