2013.03.15

ねむりラボで寝る前の過ごし方と眠りについて実験
"寝る前にアロマディフューザ利用で寝つき時間短縮!"

LINEで送る 年度別一覧に戻る

オムロンヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市、社長:宮田 喜一郎)が展開する'ねむりラボ'では、3月18日「春の睡眠の日」(※)に向け、快眠のために重要だといわれている「寝る前の過ごし方」の1つ、香(アロマ)を活用したリラックスの効果について、寝つきに悩む20代~50代の男女30名を対象に「寝る前のアロマディフューザ利用×眠り」という実験を、無印良品 くらしの良品研究所と共同で行いました。
 その結果、アルマディフューザーを使うことで、寝つきまでの時間短縮や、よく眠れるようになったと感じる方が7割になるという改善がみられましたのでご報告いたします。

(※) 「睡眠の日」は、睡眠について正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に、公益財団法人精神・神経科学振興財団 睡眠健康推進機構(2011年4月設立)が制定。

■寝つき時間の短縮、寝付けない頻度減少
アロマディフューザーを使用時は、未使用時に比べて寝つき時間が当初は平均で26分かかったのが、19分へと7分の短縮がみられ、さらに1週間の中でも寝付けないと感じる頻度が6割の方で減少傾向を示しました。

■よく眠れるようになった方が7割
アロマディフューザーを使用時は、未使用時に比べてよく眠れるようになったと感じる方が7割で、平均睡眠時間も6時間から6時間6分になるなど、6分の増加傾向がみられました。

『寝る前のアロマと眠りに関する共同実験』概要

【調査時期】
1月23日(水)から2月17日(日)
・期間① 1月25日(金)から1月31日(木)は、従来のスタイルで就寝
・期間② 2月1日(金)から2月14日(木)は、寝る前にアロマディフューザー利用

【調査対象】 30名(20~50代の男女) 

【選定基準】
今までにアロマディフューザーを使ったことがないこと、寝つき等に悩みをお持ちの方、睡眠障害などの疾病を患っていないこと、「ねむり体内時計」アプリを使える環境をお持ちであること、就寝時に一人であることを基本条件として、全国の応募者より選定。

【調査内容】
実験開始前後でアンケート調査に回答。 期間中 オムロンのねむり時間計HSL-001で睡眠を測定
期間②で就寝前に寝る前に、アロマディフューザーを利用して就寝
※ブレンドエッセンシャルオイル・リラックス(ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッドのブレンドオイル)

<調査結果>

※睡眠指標は、前後のデータが揃っている23名、アンケートは前後のアンケートに回答いただいた26名にて分析

■寝つき時間の短縮、寝付けない頻度減少
アロマディフューザーを使用したことによって、未使用時に比べて寝つきまでの時間が平均で26分から19分へと、7分の短縮傾向がみられました。

また、1週間の中での寝付けないと感じる頻度が6割の方で減少しました。

■よく眠れるようになった方7割、平均睡眠時間6分増加
アロマディフューザーを使用したことによって、未使用時に比べてよく眠れるようになった方が7割。

また、平均睡眠時間は6時間から、6時間6分と6分増加傾向がみられました。

【実験を終えて、参加者の感想】
◎心地よい香りがこんなにも眠りをスムーズにしてくれるとは思っていませんでした。好みの香りでリラックスでき「無」の状態で眠りに吸い込まれていきました。

◎香りによって、睡眠時間の変化はありませんでしたが、睡眠の質は変わったように思います。寝る前から使用することで、部屋に香りが漂い、スムーズに眠りにつくことが出来たと感じています。

◎たいへんよい香りが短時間でひろがって、いい気分で眠りにつくことができた。

◎部屋が良い香りで気分良く就寝できました。

◎眠る前にアロマディフューザーを点けて、オイルの香りをかぐとリラックスできて、自然と眠くなるようになった。また、自分の部屋の香りもオイルの香りになって、より部屋の居心地がよくなった。これから香りにもっとこだわってみようと思った。

【睡眠改善インストラクター 鍛治恵さん コメント】
よりよい眠りのためには、就寝に向けて脳や体の準備が必要です。徐々にリラックスできる環境で過ごすことで、交感神経から副交感神経優位の状況にします。
覚醒してしまうような刺激がかからない寝室環境をつくるうえで、香りを上手に活用することはとても有効といえましょう。
香りの好みは個人差がありますので、自分の好きな、リラックスできる香りを、就寝前に寝室に準備し徐々に眠りへとモードチェンジすることがよりよい入眠儀式となります。

※体験事例含めた結果の詳細は ねむりラボ ぐっすりズム実験室、無印良品 くらしの良品研究所HPにも掲載ます。

◆ねむりラボ ⇒ http://www.nemuri-lab.jp
◆くらしの良品研究所 ⇒ http://www.muji.net/lab/

このページの先頭へ戻る