2019.03.15

心電計付き上腕式血圧計と音波式電動歯ブラシが
「iFデザイン賞 2019」を受賞

LINEで送る 年度別一覧に戻る

オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市、代表取締役社長:荻野 勲)の「心電計付き上腕式血圧計、「音波式電動歯ブラシ HT-B22X シリーズ」が、ドイツの「iFデザイン賞2019」を受賞いたしました。

「iFデザイン賞」は、ドイツの「iF International Forum Design GmbH」が主催し65年間続く、世界的に権威のあるデザイン賞のひとつです。世界各国から応募された製品やサービスを対象に、独創性や革新性、美しさ、性能、使いやすさ、品質、価格、環境への配慮など、多角的な視点から優れたデザインが選定されます。本年は、世界52の国と地域から6,375件の応募があり、67名のデザイン専門家により受賞製品が選出されました。

当社の「iFデザイン賞」受賞は、最初の受賞である2007年度から13年連続となります。

今後も、使用者の目線でのデザインコンセプト構築と商品開発を追求し、使いやすさと精度を重視した製品で世界中の人々の健康ですこやかな生活の実現に貢献していきます。

受賞内容

「iFデザイン賞 2019」

健康経営優良法人2019~ホワイト500~

受賞製品

心電計付き上腕式血圧計
本商品は、家庭で心電と血圧が同時に計測できる血圧計です。血圧測定時に本体上面と側面に設置された電極に、手で触れることで心電が測定できます。自然と手が電極に触れるように電極の位置を設計し、だれでも簡単に測定できるように工夫したデザインになっています。測定結果はスマートフォンアプリに表示・保存され、簡単に医師と心電図データを共有できます。

  • 開発中の商品です。

健康経営優良法人2019~ホワイト500~

音波式電動歯ブラシ HT-B22X シリーズ
HT-B22X シリーズは、初めて電動歯ブラシを使われる方にとって使いやすい電動歯ブラシです。軽量スリムデザインながらも、乾電池1本で約18,000回/分の高速音波振動を実現しました。タテ方向とヨコ方向の振動を組み合わせたオムロン独自の立体的な振動で、歯の表面だけでなく歯のすき間や凹凸に毛先が入り込み、手磨きよりも3倍効果的に歯垢を取り除くことができます。スリムボディはよごれを簡単に洗い流すことができ、手磨きに慣れている人々でも握りやすいグリップを採用しています。

健康経営優良法人2019~ホワイト500~

このページの先頭へ戻る