ニュースリリース

「PROTECT HEARTS PROJECT」 始動
「血圧ケア」の大切さや、日々取り組める身近なアクションを啓発

〜「血圧ケア」を通じて、日本の健康を支えるリーディングカンパニー6社が業界を越えた共同プロジェクトを立ち上げ〜
経営/事業

株式会社Mizkan、森永乳業株式会社、オムロン ヘルスケア株式会社、株式会社プリメディカ、株式会社新生堂薬局、株式会社刀および事業子会社のイーメディカルジャパン株式会社は、6社共同で新プロジェクト「PROTECT HEARTS PROJECT(読み:プロテクト ハーツ プロジェクト)」を立ち上げることを発表しました。
日本人にとって最も身近なテーマでありながら、放置をすると大きな健康リスクにもつながる「血圧」領域。このたび、「血圧」をテーマに事業を展開し、各領域をリードする企業6社が業界の枠を越えて連携し、「血圧ケア」の大切さや日々取り組める身近なアクションの啓発を進めていくことで、日本全国の消費者がより健康になる未来を目指してまいります。

血圧ケアは、血圧の状況などによって医療領域での指導や服薬だけでなく、「高めの血圧」と健康診断などで指摘され食生活や運動などで改善を目指すなど、それぞれの段階における適切な選択肢があります。今回、マーケター・戦略家 森岡毅率いるマーケティング集団「刀」と、お酢や調味料領域でのリーディングカンパニー「ミツカン」を中心に、これまで「血圧」という同じ課題に向き合いながら、個々に取り組んできた各社が「事業を通じた社会課題の解決」で初めて連携することで、血圧ケアの間口を広げます。「PROTECT HEARTS PROJECT」は、食を通して「高めの血圧」に向き合う企業群(TEAM HEALTH:ミツカン、森永乳業)と、疾患のリスク発見~治療に取り組む企業群(TEAM MEDICAL:刀・イーメディカル、オムロン ヘルスケア・プリメディカ・新生堂薬局)の計6社が参画します。


2024年7月25日(木)プロジェクト立ち上げ会見 開催

写真左から 森永乳業株式会社 常務執行役員 研究本部長 阿部 文明、株式会社Mizkan 取締役 マーケティング本部 本部長 槇亮次、
株式会社刀 代表取締役CEO 森岡毅 (イーメディカルジャパン株式会社)、オムロン ヘルスケア株式会社 執行役員 商品事業統轄部長 栗山 和子、
株式会社プリメディカ 代表取締役 CEO 富永朋、株式会社新生堂薬局 代表取締役社長 水田怜

プロジェクトの発足に合わせて、2024年7月25日(木)東京ミッドタウン八重洲 カンファレンスにて、各参加企業の代表者が集結し、メディア向けの会見を行いました。 株式会社刀 代表取締役CEOの森岡毅が、TEAM MEDICALの観点から、放置すると心疾患や脳血管疾患などのリスクにもつながる血圧領域の課題の大きさについてメッセージを伝えました。「心臓突然死で亡くなる方は、交通事故で亡くなる方の約30倍。見過ごせない事実があるなかで、メディアの皆様も含めた社会全体で取り組んでいきたい。」と述べ、日本全体が健康になっていく未来を目指したいという思いを述べました。
本日の発表を皮切りに、本プロジェクトでは様々なタッチポイントで啓発アクションを行っていきます。引き続きご期待ください。

「PROTECT HEARTS PROJECT」について


参加企業について

「PROTECT HEARTS PROJECT」は食を通して「高めの血圧」に向き合う「TEAM HEALTH」として、株式会社Mizkan、森永乳業株式会社。疾患のリスク発見~治療に取り組む領域を担う「TEAM MEDICAL」として株式会社刀(イーメディカルジャパン株式会社)、オムロン ヘルスケア株式会社、株式会社プリメディカ、株式会社新生堂薬局が参加しています。

「PROTECT HEARTS PROJECT」について詳しくはこちら↓
URL:https://e-medicaljapan.co.jp/protect-hearts-project/


今後の取り組みについて

大きく3つの観点で、参加企業の連携を深め、「血圧ケア」を通じて、日本の健康な未来を支えていく啓発アクションを進めてまいります。事業領域の違う6社が共同で取り組むからこそ、①バラバラではなく、統一したメッセージを届けられる機会を増やすこと ②様々な血圧の段階におられる方を適切なアクションに繋げられることで「大きな変化のうねり」を作っていきたいと考えます。

1. 消費者が、より健康や血圧について真剣に考える「リアルな接点」での啓発活動

ドラッグストアでの店頭や、健康診断受診施設など、健康や血圧課題が自分事になる瞬間に、血圧の健康リスクやすぐに始められるアクションの提案など、リアルな接点ならではの人を介した啓発活動を行っていきます。今後はさらに参画企業を拡大し、小売店やフィットネス施設など日常のなかで健康を意識する多くの「リアルな接点」で共通したメッセージ、啓発を行います。

2. SNSなどを活用したソーシャルアクションでの認知拡大

公式Xアカウント(@protect_hearts)を立ち上げ、よりカジュアルに「血圧ケア」について考えるきっかけ・接点を作るとともに、自分だけでない周囲の大切な人へ血圧ケアの大切さを促すソーシャルアクションを起こしてまいります。

3. 血圧に関する誤解、不正確な情報に立ち向かう

血圧領域は「血圧は下げない方がいい」「薬は飲まないほうがいい」など、消費者が信じたくなる非科学的な言説が残念ながらあふれているのが現実です。この事業領域に取り組む企業体の責任として、外部の医師・専門家やメディアの皆様の力もお借りしながら、書籍や動画配信、ネット記事など消費者の健康を害す情報から「守る」活動と適切な情報発信を進めてまいります。

各社代表コメント

株式会社Mizkan 代表取締役社長兼CEO 吉永智征

ミツカングループは「やがて、いのちに変わるもの。」というミッションを掲げ、皆様のおいしさと健康に貢献する商品をお届けしてまいりました。また、商品だけでなく、お酢そのものが持っている健康機能についての研究にも取り組み、その成果を「酢の力」として発信するなど、生活者の皆様とのコミュニケーションにも積極的に取り組んでまいりました。
"血圧"は、未だ多くの人が悩み苦しんでいる健康課題であり、重要な社会課題です。 "血圧で悩む人をゼロにする"という目標の実現は険しい道のりですが、PROTECT HEARTS PROJECTの理念に賛同いただいた企業の皆様と「ともに」、この社会課題に本気で取り組み、生活者の皆様のより良い未来・社会の実現に向け活動していきたいと考えています。

森永乳業株式会社 代表取締役社長 大貫 陽一

森永乳業グループは、10年先を見据えた「森永乳業グループ10年ビジョン」を制定しており、『食のおいしさ・楽しさ』と『健康・栄養』を両立した企業を目指しています。また、当社は、『サステナビリティ中長期計画2030』の「食と健康」において「森永乳業グループならではの、かつ高品質な価値をお届けすることで、世界中の人々の健康に貢献すること」を掲げ、健康課題に配慮した商品開発を進めています。その中で、ビフィズス菌、ラクトフェリン、そして「血圧ケア」に関連するペプチドなど、当社が長年研究を続けている機能性素材が持つ有用性や可能性を探索してきました。健康寿命の延伸が取り組むべき課題となっている今、様々な企業が力をあわせて、より多くの人の健康で幸せな生活に貢献して参りたいと思います。

オムロン ヘルスケア株式会社 代表取締役社長 岡田 歩

当社は1973年に家庭用血圧計の第一号機を発売していらい50余年にわたり、日本の高血圧治療に貢献してきました。私たちの血圧は心臓一拍ごとに異なり、その時の環境や体調、ストレスによって常に変化しています。血圧の管理は1回の測定結果に一喜一憂することなく、変動と個人ごとの変化の傾向を捉えることが大切です。高血圧の予防と治療には、正しい知識と家庭での血圧測定と生活習慣の改善が重要です。これからもオムロン ヘルスケアは医療から信頼される品質と精度にこだわり革新的な製品とサービスを提供していきます。そして、高血圧に関する課題解決を目指す企業が力を合わせる今回の取り組みを通じて、一人でも多くの人が適正に血圧をコントロールできる社会の実現を目指していきます。

株式会社プリメディカ 代表取締役 CEO 富永 朋

高血圧は脳梗塞や心筋梗塞をはじめ、様々な疾患の発症リスクを高めてしまうことが知られています。一方で自覚症状が少ないため、定期健診等で指摘を受けても、多くの方が放置してしまっているのが実情です。本取り組みを通じて、高血圧の危険性と予防の重要性を知っていただくことで、一人でも多くの方に自分で自分の健康を守るためのアクションを取っていただけることを、予防医療事業を展開する一企業として、心より願っております。
また、我々の提供する脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク検査「LOX-index®」が本取り組みを通じてより多くの方に知ってもらい、心血管疾患予防へ取り組むきっかけになりましたら幸いです。

株式会社新生堂薬局 代表取締役社長 水田怜

私たちは調剤薬局において、高血圧にお悩みの方と数多く接しております。また、ドラッグストアにおいては、カウンセリング時に治療を開始していない患者様も多く接しております。高血圧のような慢性疾患では、服用期間の長期化やポリファーマシーの問題も発生しやすく、また、食事や運動の制限なども含め、QOLの低下に繋がっていると感じられることが多くあります。そんなお悩みを持つ方を少しでも減らしたいとの思いで日々活動してまいりましたが、今回、健康に関する各領域のリーディングカンパニーの皆様とともに高血圧、心疾患などのリスクに対するアクションを行っていくことで、より多くの方のQOL向上に寄与できると考えております。また、調剤薬局とドラッグストアという日常生活に欠かせない場として、「消費者と直接繋がれる立場」だからこそ訴えられることがあるとの思いで、本アライアンスに参加させていただきました。

株式会社刀 代表取締役CEO 森岡毅

血圧対策の領域は、優れた対処方法はすでに存在するのにも関わらず、多くの方が治療を開始しない、始めても約半数が半年で治療中断をしてしまうという「高血圧パラドックス」を長年解決できていません。
オンライン診療サービス「イーメディカル」では、会員の約8割がこの「未治療・未継続」だった方であり、会員継続率も約9割と、マーケティングを用いて消費者を深く理解・洞察することで、人をアクションに動かす「変化」を確かに起こすことができています。
今回、多くの志ある企業の皆様に賛同いただき、プロジェクトを開始することができました。今後も仲間を増やし、この変化を「大きなうねり」に変えていけるよう、そして多くの日本人が健康に、元気になる未来を描けるよう努めてまいります。

プロジェクト参加企業について

本プロジェクトが呼びかける、日ごろから取り組める「血圧ケア」は、1つの解決法に限られません。対象となる方のなかには、疾患としてすでに医療の領域で指導や服薬が必要な方、「高めの血圧」と健康診断などで指摘され食生活や運動習慣などで改善を目指す方など、様々なステップの方が含まれています。そして、消費者にとってそれぞれの段階における適切な選択肢があると知っていることはとても重要であると考えております。

すべての領域を1社だけではカバーできませんが、各社の連携をきっかけに包括的に彩りある選択肢を検討できることで、より多くの人々を適切な血圧ケアに導き、健康へつなげていくことができることが本プロジェクトの意義であると考えています。

【TEAM HEALTH】
株式会社Mizkan(愛知県半田市)

企業紹介

ミツカングループは、1804年の創業以来、220年にわたって、お寿司や鍋料理など、常に新たな食の提案を続けてまいりました。
2024年度からは、新たにミッション・ビジョン・バリューを設定し、ミッションには「やがて、いのちに変わるもの。」、バリューには「ともに」を掲げています。 また、ビジョンとして掲げている「未来ビジョン宣言2024」の中では、「人と社会と地球の健康に貢献する会社になる」を宣言し、生活者の皆様においしさと健康を提供することに取り組んでおります。

血圧ケア領域への取り組み(対象の方:血圧が高めの方)

「マインズ®<毎飲酢>」シリーズは、"血圧が高めの方"に適した特定保健用食品(トクホ)のお酢ドリンクです。黒酢とりんご酢の2つの味種があり、黒酢やりんご酢をベースにりんご果汁と蜂蜜を加え、すっきりとした味わいで、無理なく続けられる美味しさに仕上げています。
そのままお召し上がり頂けるストレートタイプの商品で、1Lの大容量タイプ(黒酢・りんご酢)と、手軽に飲める100mlの紙パック(黒酢)があります。

  • 血圧が高めの方:収縮期血圧130-139mmHg、拡張期血圧80-89mmHgに該当する方
    【許可表示】本品は食酢の主成分である酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した食品です。
    【1日当たりの摂取目安量】1日100mlを目安にお飲みください。
    *食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

URL:https://www.mizkan.co.jp/vinegar-drink/mainzu/

【TEAM HEALTH】
森永乳業株式会社 (東京都港区)

企業紹介

森永乳業は、1917年に日本煉乳株式会社として創業し、牛乳、飲料、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズをはじめ、育児用ミルク、栄養補助食品、流動食など幅広い商品を展開してまいりました。当社グループは、「かがやく"笑顔"のために」をコーポレートスローガンに、「健康で幸せな生活に貢献し豊かな社会をつくる」ことを経営理念に掲げています。乳で培った技術による価値を提供することで世界中の人々の健康に貢献いたします。

血圧ケア領域への取り組み

近年、日本人は食生活の乱れなどから、生活習慣の改善が必要と言われております。
森永乳業はお客さまの生活習慣を身近な食でサポートしたいと考え、2019年4月にヨーグルトで初※1となる、1つの商品で血圧、血糖値、中性脂肪の3つの機能性を表示した「森永トリプルヨーグルト」シリーズを発売し、現在に至るまでの累計売上数量は3億個※2を突破しており、より多くの幅広いお客様のニーズにお応えしています。

  • ※1(日本初)血圧、血糖値、中性脂肪の3つの機能性について表示したヨーグルト 2019年1月森永乳業調べ
  • ※2シリーズ累計販売数(当社出荷ベースにて。カップ・ドリンク合計)対象期間2019年4月16日~2023年4月1日出荷分

【機能性表示食品】
届出表示:本品にはカゼインペプチド(トリペプチドMKPとして)と難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。カゼインペプチド(トリペプチドMKPとして)には、高めの血圧(収縮期血圧)を下げる機能、難消化性デキストリン(食物繊維)には、糖や脂肪の吸収を抑える機能、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能が報告されています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

【TEAM MEDICAL】
オムロン ヘルスケア株式会社(京都府向日市)

企業紹介

オムロン ヘルスケアは「地球上の一人ひとりの健康ですこやかな生活への貢献」をミッションに、誰でも簡単・正確に測定できる使いやすさと、医療現場からも信頼される精度にこだわった健康医療機器とサービスを提供しています。血圧計や体温計、ネブライザなど、各国の医療機器認証を取得したデバイスと、国ごとに異なるニーズに対応した健康管理サービスを、世界130ヵ国以上で展開しています。

血圧ケア領域への取り組み

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T-BK
本体とカフが一体化したチューブレスタイプの上腕式血圧計。
本体に腕を通して装着し、測定ボタンを押すだけで、スムーズに測定を行うことができます。カフは内部構造の改良により、腕に巻いたときに、正しい位置から左右にずれてしまっても正確に測定することができるので、装着の向きを気にせず、右腕にも左腕にも、どちらの腕にも簡単に装着することができます。また、テーブルなどに置いていても邪魔にならず、血圧が気になった時にすぐに測定することが可能です。
また、Bluetooth通信機能を搭載しており、健康管理アプリ"OMRON connect"にデータを転送すると、測定した毎日の血圧データをグラフで確認できます。
血圧管理に特化した「かんたん血圧日記」をつかえば、朝晩の血圧値の傾向がひと目でわかり、服薬やお酒を飲んだなどの行動も簡単に記録できます。

【TEAM MEDICAL】
株式会社プリメディカ(東京都港区)

企業紹介

「死亡率が高い」「患者数が多い」「医療費負担が重い」「QOLの低下が著しい」といった重大疾患の発症リスクを測定する検査の研究開発/測定/マーケティング/販売など、予防医療に特化した事業を展開しています。脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク検査「LOX-index®」、日本人に特化した腸内フローラ検査「Flora Scan®」をはじめとするリスク検査サービスを、全国4,000施設以上の医療機関を通じて提供しております。

血圧ケア領域への取り組み

「LOX-index®」は、脳梗塞・心筋梗塞の発症リスクを調べる血液検査です。血液中で酸化した超悪玉コレステロール"酸化変性LDL(LAB)"と、それを血管壁に取り込み動脈硬化を進ませる"LOX-1"というたんぱく質の2項目を測定し、将来の脳梗塞や心筋梗塞の発症危険度を評価します。 2012年6月に提供を開始して以降、受検者数・受検可能な医療施設数とも順調に増加しており、2024年4月末時点で累計受検者数は80万人を突破し、同様の疾患リスク検査としては国内トップクラスの規模にまで成長しています。

URL:https://lox-index.com/

【TEAM MEDICAL】
株式会社新生堂薬局(福岡県福岡市)

企業紹介

1978年調剤薬局として創業。「健康なくらしのお手伝い」を理念に掲げ、北中部九州を中心に調剤薬局事業、ドラッグストア事業、フィットネス事業を展開中。地域密着企業としての活動が認められ、地域未来牽引企業認定、DX認定、6年連続健康経営優良法人認定を取得。第56回グッドカンパニー大賞優秀企業賞受賞。健康寿命の延伸と社会保障費の抑制に寄与するというパーパスに基づき、新業態ヘルスケアステーション実現に向け改革中。

血圧ケア領域への取り組み

ドラッグストアにおいて、ヘルスケアカウンセリングプラットフォーム『健康台帳®』を活用をしています。『健康台帳®』には、お客さまの性別や年代だけでなく、健康診断の記録、アレルギー歴や疾患の既往歴などのカウンセリング内容、購入した医薬品や健康食品の購入履歴等を記録し蓄積しているため、それらのデータを用いた、正しい顧客情報による、最適な商品の選択が可能となっています。また、カウンセリング内容によっては、医薬品の販売ではなく、医療機関を受診することを推奨する「受診勧奨」機能も備えており、疾患の早期発見や重症化予防による健康寿命の延伸や社会保障費の抑制に寄与しています。

【TEAM MEDICAL】
株式会社刀(大阪府大阪市)
イーメディカルジャパン株式会社(東京都千代田区)

企業紹介

戦略家・マーケター・森岡毅が立ち上げたマーケティング精鋭集団。世界初の"マーケティングノウハウのライセンサー"として、森岡がこれまでのキャリアの中で培ってきた、高等数学を用いた独自の戦略理論など一連の形式知化されたマーケティングノウハウを駆使し、マーケティング力の注入による価値創造を主眼にした企業成長の加速、新規事業に取り組んでいます。
血圧・脂質異常症をはじめとした慢性疾患に特化したオンライン診療事業「イーメディカル」を2022年末に自社事業として開始(事業会社 イーメディカルジャパン株式会社を設立)。

血圧ケア領域への取り組み

「イーメディカル」は高血圧・脂質異常症をはじめとした慢性疾患に特化したオンライン診療サービスで、初診からオンラインでの診療によって「通院しない便利さ」と、専用アプリと家庭血圧計を使った継続的な治療サポートにより「いつも繋がり、見守られる安心」を提供します。
・初診から通院不要で、ビデオ通話とチャット機能を通じ15分以内に完結。日本全国どこからでも利用可能
・オンライン診療は6~23時(土日祝も含)から相談可

URL:https://e-medicaljapan.co.jp/