2020.05.25

肩こり・腰痛対策サービスと低周波治療器を用いた、肩こり解消を目的とした実証研究の結果報告

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株式会社バックテック(本社:京都府京都市、代表取締役社長:福谷直人 以下:バックテック)とオムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市、代表取締役社長:荻野勲 以下:オムロンヘルスケア)は、バックテックの肩こり・腰痛対策サービス「ポケットセラピスト」と、オムロンヘルスケアの「低周波治療器」を使用した、慢性的な肩こり・首の痛みに対する連携サービスの効果検証を行いました。

【ポケットセラピスト✕低周波治療器による効果検証結果】

【肩こり・首の痛みに対するアプローチ内容】

ソフトウェアとハードウェアの連携サービス

効果検証概要

■テーマ    : ポケットセラピストと低周波治療器の併用による慢性的な肩こり・首の痛みに対する連携サービスの効果検証
■実施期間   : 2019年11月から3ヶ月間
■対象者の条件 : ・発症から3ヶ月以上経過した慢性的な肩こり・首の痛みに悩んでいること
・症状の程度がVisual Analog Scaleで40mm以上であること
・実証研究に関するインフォームド・コンセントを行い、同意を得られた者
■解析対象者数 : 26名(18-65歳)
  • *現在、データ取得中の利用者がいるため、今後サンプル数は増加予定。

効果検証結果

今回の効果検証では、ポケットセラピスト及び低周波治療器を3ヶ月利用してもらい、利用前後の状態や意識の変化を解析しました。その結果、「肩こり・首の痛みの程度」「肩こり・首の痛みに伴う日常生活の困難感」「30日間で症状を感じる日数」「プレゼンティーイズムによるコスト損失額」において有意な変化が確認できました。
また、従来からポケットセラピストでは「リアルな実感が即時的にないため、モチベーションが維持できない」という課題がありましたが、低周波治療器を利用することで得られる身体的な心地よさが、ユーザー体験としてソリューションの価値を高める結果につながり、従来の弱みを補完することができました。
具体的には、下記のような声が聞かれました。

▶︎ ご利用者様の声

(低周波治療器に対して)

  • 翌日にはほぼ肩こりが改善された。
  • 使用していて気持ちがよい。
  • 使用後は肩が軽くなる。
  • 本体が小型で、家で装着したまま行動することができたり、ポケットに入るので作業しながら使える。

(ポケットセラピストに対して)

  • 健康を意識をするのに良い。
  • 気楽にマイペースで、できる。
  • 医療職がサポートしてくれるので安心感がある。
  • 専属の医療職から熱心に丁寧にアドバイスをいただける。
  • 対象者ごとに専門職が対応してくれるところがよい 。
  • 自分の特徴/ライフスタイルに特化した運動を教えてくれるのはありがたい。

【ポケットセラピストとは】

ソフトウェアとハードウェアの連携サービス

ポケットセラピストは、健康経営銘柄・健康経営優良法人認定を受けた多くの企業・健保に導入されている、肩こり・腰痛対策を切り口としたテレワーク対策支援ツールです。 利用効果として「自覚症状の軽減」「運動習慣の向上」「高ストレス者の減少」等が認められており、主な機能は下記です。

<主な機能>

  • テレワーク実施者のデスク環境の改善ポイントを写真を通して個別指導
  • 1対1で担当の医療職が個々人の健康上の悩みを完全サポート
  • 個々人の症状にカスタマイズした腰痛対策プログラムの提供
  • 自宅での活動量の可視化
  • エビデンスに基づく健康記事の提供

オムロン 低周波治療器 HV-F013

コリや痛みを緩和する、軽量でコンパクトな低周波治療器です。

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