ニュースリリース

スチームが睡眠中の人の顔周りを保湿し、のど・鼻・肌の潤いを保つ

オムロン パーソナル保湿機 HSH-100
-睡眠中の乾燥を潤し、心地よい眠りをサポート 11月21日発売-
商品
(写真)=オムロン パーソナル保湿機 HSH-100

オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:宮田喜一郎)は、スチームが睡眠中に人の顔周りを保湿し、のど・鼻・肌の潤いを保つ「オムロン パーソナル保湿機 HSH-100(以下HSH-100)を、11月21日から発売します。

20~60代の男女210名に対して行った睡眠時の乾燥についての調査*1によると、約77%が睡眠時の乾燥が気になるという結果となりました。具体的な不満点としては、「朝起きるとのどや鼻が乾いている」という人が50%以上で第1位となり、「のどが痛い、腫れている」と「肌が乾燥してカサカサしている」が約28%の同率で第2位でした。このように、睡眠中にのどや鼻、肌の不快感を覚え、朝すっきりと目覚められないという人が多いことがわかります。

このたび発売する「HSH-100」は、低温のスチームが睡眠中に人の顔周りを集中的に保湿し、のど・鼻・肌の潤いを保つパーソナル保湿機です。

独自の上下2段の吹き出し構造を採用。下段から噴霧される約45℃の低温スチームの上昇を、上段から出る常温風がおさえることで、約75cm先まで水平方向にスチームを搬送します。これにより、人の顔周りを集中的に保湿することができ、のどや鼻、肌の乾燥を潤します。
本体内部で、約90℃の高温スチームと室内の空気を混合させることで、噴霧時には吹き出し温度が約45℃の低温スチームを実現。最大8時間のタイマー設定が可能なので、一晩中使用できます。寝室全体を保湿するわけではないので、窓や壁の結露の発生を抑制します。
運転音はささやき声*2よりも静かな27dBの静音設計なので、睡眠中も音を気にすることなく使っていただけます。また、顔周りだけを集中的に保湿する仕組みによって、水の使用量を抑えることに成功し、水タンクの小型化を実現。本体の幅は約15cmなので、ベッドサイドに置いても邪魔にならないコンパクト設計です。

当社では、生活習慣病の予防・改善に不可欠な生活習慣のサイクル「運動・食事・睡眠」に注力し、2012年より「睡眠計」や「ねむり時間計」など睡眠の状態を知り、生活改善につなげる機器・サービスの提供を開始しています。HSH-100は、製造元である三菱電機株式会社による企画・開発段階より、実証実験などで協力を行ってきました。今後も、当社と三菱電機株式会社との共同マーケティング活動を展開し、睡眠と保湿の有用性についての提案を行っていきます。

  • *1三菱電機株式会社調べ(2014年)
  • *2ささやき声は30dB

詳細は次のとおりです。

パーソナル保湿機 HSH-100 主な特長

1. 水平方向に噴霧する低温スチームが、人の顔周りを保湿

独自の上下2段の吹き出し構造により、スチームは一般的なスチームファン式加湿器のように天井に向かって上昇するのではなく、水平方向に噴霧されます。下段から噴霧される約45℃の低温スチームの上昇を、上段から出る常温風がおさえることで、約75cm先まで水平方向にスチームを搬送。これにより、人の顔周りを集中的に保湿することができ、のどや鼻、肌の乾燥を潤します。
本体内部で約90℃の高温スチームと室内の空気を混合させることで、噴霧時には吹き出し温度が約45℃の低温スチームを実現しました。最大8時間のタイマー設定が可能なので、一晩中使用できます。また、寝室全体を保湿するわけではないので、窓や壁の結露発生を抑制します。

2. 眠りを妨げない静音設計

運転音はささやき声*よりも静かな27dBの静音設計なので、睡眠中も音を気にすることなく使っていただけます。

  • *ささやき声は30dB

3. ベッドサイドに置いても邪魔にならない、コンパクトなデザイン

顔周りだけを集中的に保湿する仕組みによって、水の使用量を抑え、水タンクの小型化を実現。本体の幅は約15cmなので、ベッドサイドに置いても邪魔になりません。

■メーカー希望小売価格: オープン価格

■販売目標 : 3万台(発売後1年間)

■主な仕様 :

販売名 オムロン パーソナル保湿機 HSH-100
商品型式 HSH-100-W
定格電源 AC100V 50/60Hz
スチーム発生量(最大) 210ml/h(室温20℃、湿度40~60%の室内で運転した場合)
運転音 27dB(本体周囲1mで測定した平均値)
タンク容量 約970ml
電源コード長さ 約1.4m
質量 約2.9kg
外形寸法 幅 約150×高さ 約277×奥行き 約328mm
付属品 電源コード、取扱説明書(品質保証書付き)
JANコードNO. 4975479414633
製造元 三菱電機株式会社