血圧はいつ測定して、どのように管理すればいいですか? | オムロン式美人

血圧はいつ測定して、どのように管理すればいいですか?

毎日、定時に計測。そして血圧管理に役立つアプリや製品を使って、習慣化しましょう。

血圧は1日の中でも変化するので毎日決まった時間に測定しましょう。基本は起床後と就寝前の2回。朝は起きて1時間以内、トイレを済ませ、食事や薬を飲む前に測ります。血圧計にはいろいろなタイプがありますが、正しく血圧を測るために「正しい姿勢で測定すること」が重要なポイントです。測ったら記録を。血圧管理に役立つアプリや製品を組み合せて使うと、習慣にしやすくなります。
妊娠中のからだは、様々な変化が起こります。測定結果を目で見える形にしておけば、ちょっとした変化にも気づきやすく、安心です。オムロンでは、毎日の健康データを簡単にチェックできる健康管理アプリ「OMRON connect (オムロンコネクト)」も運営しています。測ったデータはアプリに自動転送され、見やすいグラフで表示されます。体調の変化やできごとなどを一緒にメモしておけば、健康状態の把握にもつながります。測定結果は医師に見せて診察に役立てましょう。

その他の妊娠・出産に関するQ&A

pagetop