最近ずっとイライラするのですが、更年期が始まったのでしょうか。 | オムロン式美人

最近ずっとイライラするのですが、更年期が始まったのでしょうか。

更年期のホルモンの変動に環境変化が加わって、イライラが起きている可能性があります。

更年期とは、閉経を挟んだ前後5年、計10年くらいの時期のこと。イライラが必ずしも更年期の症状とは限りませんが、女性ホルモンの変動がイライラの原因になっている可能性はあります。

月経前のイライラは、月経前症候群(PMS)の症状のひとつですし、女性ホルモンの分泌量が低下してくる更年期にも、イライラしたり、怒りっぽくなったり、気分が落ち込んだりと、さまざまな情緒不安定が見られます。

また、ホルモンの変化が起こる更年期は、子育てや夫婦間の悩み、仕事の忙しさや疲れ、親の老い・介護など、ストレスが増える時期にも重なります。そうした環境の変化がイライラを悪化させる誘因になっている可能性もあります。

女性ホルモンの変動による症状なら、ホルモン補充療法(HRT)や漢方薬を使えば、症状を軽くすることができます。PMSには低用量ピルが効果的です。婦人科や女性外来、更年期外来などで相談してみましょう。

ストレスがたまっていくと、うつ病などの精神疾患に進んでしまう可能性もあるので、早めに対処しましょう。

その他の更年期に関するQ&A

pagetop