閉経はどのような状態のことで、だいたい何歳くらいに迎えるものなのでしょうか。 | オムロン式美人

閉経はどのような状態のことで、だいたい何歳くらいに迎えるものなのでしょうか。

自然の状態で月経が1年こなかったら閉経です。平均的な閉経年齢は50〜51歳ぐらい。

閉経とは月経が完全に停止した状態のこと。日本人女性の平均的な閉経年齢は50.5歳ですが、個人差があり40代で閉経する人もいれば、56〜57歳ぐらいまで月経がある人もいます。残念ながら、自分の閉経がいつ訪れるかを事前に知る方法はありません。ただ、月経の変化などから、ある程度見当がつくことも多いです。

更年期に入ると、卵巣の機能が低下しはじめ、卵巣はエストロゲンを十分に分泌できない状態になっていきます。また、胎児期に数百万個あった原始卵胞の数も残り少なくなります。そのため閉経が近づくと、月経周期が乱れてきたり、月経があっても無排卵月経が増えていきます。そして徐々に月経回数が減り、完全に停止します。医学的には、「1年以上月経がない」場合に閉経と診断されます。

このほか、稀に通常の閉経年齢ではない年代(40歳未満)で卵巣機能が停止し、無月経となるケースがあります。「早発卵巣不全(POF)」という疾患で「早期閉経」と呼ばれることも。なかには原発性無月経といって、月経が一回も来ないケースもあります。

その他の更年期に関するQ&A

pagetop