生理前になると気分が落ち込んで周囲の人に冷たくしてしまいます。何かよい対策法はありますか? | オムロン式美人

生理前になると気分が落ち込んで周囲の人に冷たくしてしまいます。何かよい対策法はありますか?

PMSの症状のひとつです。不調の出る時期を把握し、その時期はできるだけゆったりと過ごせるようにスケジュールを組みましょう。

生理前のイライラや落ち込みは、PMS(月経前症候群)の典型的な症状です。中には、自分でコントロールが利かないほどイライラが募って、周囲に八つ当たりしてしまう人もいるようです。
まずは、基礎体温計をつけて、自分の生理周期と落ち込みそうな時期を知ることから始めてみては?パートナーや家族に、「生理前だからイライラしちゃうかも、ごめんね」とあらかじめ伝えておくとトラブルが避けられるかもしれません。遠慮をせずに「こうしてほしい」と伝えることも大切です。
また、PMSは、忙しさや精神的なストレスで悪化することがわかっています。仕事などが理由で休んではいられない事情もあるかもしれませんが、我慢は禁物。PMSが出やすい時期は仕事や用事をつめすぎないように、余裕をもって過ごせるといいですね。
いろいろ工夫してみたけれど、どうしても感情の起伏を抑えきれないという人は、婦人科を頼ってください。低用量ピルは女性ホルモンの変動を一定にすることができるので、きっとPMSの改善に役立ちます。

その他の月経・生理に関するQ&A

pagetop