おりものの臭いが気になるのですが、何か問題があるのでしょうか? | オムロン式美人

おりものの臭いが気になるのですが、何か問題があるのでしょうか?

おりものが少し酸っぱい臭いがする場合は、問題ありません。いつもと違う強い臭いがするのなら、膣炎や性感染症の疑いがあります。

女性の膣内は、有害な細菌やウイルスが繁殖しないように酸性に保たれています。少し酸っぱい臭いがするのは、健康な状態であると言えるでしょう。おりものの臭いや感じ方は人によって異なるので、ヨーグルトやチーズの臭いと感じる人もいれば、お酢を薄めたような臭いを感じる人もいます。いずれにせよ神経質になりすぎる必要はありません。

おりものの臭いがきつくなる原因として最も多いのが雑菌です。風邪やストレスなどで免疫力が低下すると、膣内環境が乱れて雑菌が増殖し、おりものの臭いが強くなることがあります。雑菌の繁殖を防ぐために、デリケートゾーンを清潔に保ち、通気性のよい下着をつけることが大切です。おりものシートやナプキンを使用する際は、こまめに取り替えてくださいね。

魚の腐ったような悪臭を伴う黄色っぽいおりものが増え、外陰部にかゆみがある場合は、性交などで感染するトリコモナス膣炎かもしれません。飲み薬や膣錠などによる治療が必要ですので、早めに婦人科を受診しましょう。

臭いが気になるからといってデリケートゾーンを過剰に洗いすぎると、善玉菌まで洗い流してしまいかねません。やさしく手で洗うよう心がけましょう。

その他の月経・生理に関するQ&A

pagetop