おりものの量が増えた気がします。病院に行ったほうがよいでしょうか?
排卵期や月経前の一時的な増加であれば、心配しなくてもよいでしょう。生理周期に関係なくおりものの量が増えた場合は、一度きちんと検査を受けることをおすすめします。
膣からの分泌物を総称して「おりもの」といいます。おりものには、膣の中を清潔に保つなどの重要な働きがあり、成熟した女性なら誰しもあるものです。
おりものの量は、女性ホルモンのひとつである卵胞ホルモン(エストロゲン)と密接な関係があります。エストロゲンの分泌が多い排卵期や月経前におりものの量が増えるのは、ごく普通のことなので心配はいりません。また、妊娠中もエストロゲンの分泌が多くなるため、おりものが増える傾向があります。
しかし、生理周期とは関係なく、おりものの量が急に増え、その状態が長く続くような場合は、性感染症などの可能性も考えられます。おりものの量だけでなく、色やにおいの変化もチェックしてみましょう。
おりものの量は年齢によっても変わります。思春期以前や閉経後は、通常、おりものがほとんど分泌されないので、量が増えたら、からだの異変を知らせるサインかもしれません。一度婦人科を受診して検査を受けましょう。