おりもので下着が汚れて困ります。何かよい対策方法はありませんか? | オムロン式美人

おりもので下着が汚れて困ります。何かよい対策方法はありませんか?

おりものによる下着の汚れが気になるのなら、おりものシート(パンティーライナー)がおすすめです。分泌量が増える時期に使うことで、下着汚れを防ぐことができます。

おりものには、膣内にうるおいを保ったり、雑菌の侵入や増殖を防いだりする働きがあります。女性のからだを守るためになくてはならないものですが、下着汚れの原因になると困ってしまいますよね。

おりものの量は一定ではなく、生理周期にあわせて増減を繰り返します。おりもので下着を汚さないようにするには、分泌量が増える時期にあわせて、おりものシート(パンティーライナー)を使うのがおすすめです。生理用のナプキンに比べて薄いので、下着につけていても気になりにくいでしょう。こまめに取り替えることで、デリケートゾーンを清潔に保つことができます。最近では、天然素材にこだわったものや香り付きのものなど、さまざまな種類が販売されています。自分の好みやライフスタイルに合ったタイプを見つけましょう。

ただし、おりものシートを過信して、つけっぱなしにするのは禁物。逆に細菌が繁殖しやすく、湿気で蒸れやすくなり、かぶれやかゆみ、臭いの原因になるので、こまめに取り替えてくださいね。

その他の月経・生理に関するQ&A

pagetop