基礎体温は、必ず毎日続けないと意味がないですか?
基礎体温は毎日測るのが理想ですが、もし1~2日測り忘れたとしても気にしないで続けることが大切です。
基礎体温は、自分のからだのリズムを知るバロメーターとして役立ちます。継続的に記録することで、生理周期のパターン、排卵があるかどうか、妊娠しやすい時期、女性ホルモンのバランスなどがだいたいわかります。さらには、病気を見つける手がかりになることも。このように基礎体温の計測には、さまざまなメリットがあるのです。
基礎体温は、目覚めたらすぐに婦人体温計を使って口の中で測ります。長く続けるコツは、完璧を目指さないことです。毎朝同じ条件で測ることが理想ですが、たまには忘れてしまうこともあるでしょう。一度の失敗を気にするあまり、計測自体に嫌気がさしてしまっては、元も子もありません。うっかり測り忘れた日があっても、毎日続けることが大切です。とりあえず3ヵ月続けてみましょう。
測った体温は、記録してグラフ化することがポイントです。記入した点は線で結んでください。測り忘れた日は空欄にして、前後の点と線で結ばないようにしましょう。体調の変化やその日の出来事など、気づいたことをメモしておくと、日常のどんなことが体温に影響するのかが把握できるようになるのでおすすめです。