基礎体温がガタガタで、見本のようなきれいな二相になりません。何か問題があるのでしょうか。 | オムロン式美人

基礎体温がガタガタで、見本のようなきれいな二相になりません。何か問題があるのでしょうか。

基礎体温のグラフは、室温や測り方などで多少の変動があります。必ずしも見本のようになるわけではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

正常な排卵が行われている場合、基礎体温表は低温期と高温期の二相になります。しかし、実際に測ってみると、見本のようなきれいな二相を描かない場合が多くあります。基礎体温は体温の微妙な差を測るものなので、その日の気温や体調、測り方などささいなことでぶれが生じるもの。基礎体温はあくまでもざっくりした経過をみます。あまり神経質にならないよう気楽に測りましょう。

たとえ見本のようにきれいなグラフを描いていなくても、全体的に見ると低温期と高温期の二相に分かれていて、その温度差が0.3℃以上あり、生理周期が28日~30日前後であれば、ホルモンバランスは問題ないといえます。

もし、基礎体温に変化がなく、ほぼ横ばい状態が続く場合は、月経があっても無排卵月経です。また、高温期が短い、あるいは体温の差が激しくて高温期がM字型になっているタイプは、黄体ホルモンの分泌が不十分で高温期を維持できない、黄体機能不全が疑われます。基礎体温をつけていて疑問や不安があるときは、早めに婦人科の医師に相談しましょう。

その他の月経・生理に関するQ&A

pagetop