対策・改善

膝痛に効くツボを利用した血流改善

膝に痛みがあると血行が悪くなり、痛みを生み出す発痛物質が放出されて、ますます痛みが増強されてしまいます。この「痛みの悪循環」を断ち切る方法として、血行促進が有効です。血流が良くなると、発痛物質が押し流されて筋肉の緊張もほぐれるため、痛みを和らげる効果があるとされています。東洋医学では、ツボへ刺激を与えて血流を促します。膝の痛み対策に効果的なツボを知り、ケアしてみましょう。

目次
膝の痛みに効くツボ
血の巡りをアップする方法

東洋医学でいう「ツボ」とは?

東洋医学では、病気になったり体調不良になったりするのは、「気」と「血」の流れが悪くなるせいだと考えられています。気血とは生命エネルギーを意味します。その気血を司るのが、経絡と経穴です。気血が流れるルートを経絡といい、全身に12本の通り道が張り巡らされています。そして、経穴というのがいわゆるツボのこと。皮膚にある特定のポイントで、経絡を通じて体内の臓器とつながっています。WHO(世界保健機関)では、361の経穴が認められています。

膝の痛みに効くツボ

内膝眼(ないしつがん)、外膝眼(がいしつがん)
いわゆる「膝のお皿」のすぐ下にある外側と内側のくぼみです。内側を内膝眼、外側を外膝眼といいます。
委中(いちゅう)
膝の裏側中央にあるツボです。
梁丘(りょうきゅう)
膝の皿の外側にある出っ張った骨から、指3本分上にあるくぼみです。

血の巡りをアップする方法

ツボに刺激を与えると、血流アップにつながります。次のような方法を試してみましょう。

鍼(はり)

ツボに鍼をさす方法です。「はり」と聞くと、注射や裁縫などで使う針を想像するかもしれませんが、治療用に使う鍼とは大きく異なります。鍼をさしたときの痛みの感じ方には個人差があり、体調によっても変化します。鍼に電気刺激を加える場合もあります。

お灸

ヨモギの葉の裏にある白い綿毛からできた「もぐさ」を使う民間療法です。もぐさをツボに置き、火をつけて温めて、血流を促します。お灸というとお年寄りのイメージがあるかもしれませんが、最近では20〜30代の女性の間でブームとなっています。火を使わないタイプやアロマが香るタイプなど、さまざまな種類が販売されており、自宅で気軽にセルフケアができます。

カイロ

ツボの場所がわかりにくい場合は、大きめのカイロでツボを囲むように温めてみましょう。効率的に膝周りの血流を促すことができます。ただし、肌に直接カイロを貼ったり、カイロを貼ったまま眠ったりすると、気づかないうちに低温火傷を起こす恐れがあります。長時間、同じ場所にカイロを当てるのは避けて、熱いと感じたらすぐに外しましょう。

このように膝の不調に有効な血行促進は、セルフケアでできることも多くあります。「痛みの悪循環」を断ち切って、長期的な膝の健康を守れると良いですね。

参考)
橋口さおり『運動・からだ図解 痛み・鎮痛のしくみ』マイナビ出版
川嶋朗『マンガと図解 これからの東洋医学』日本文芸社
星虎男『きちんと押せる、ホントに治せる ツボの医学事典』主婦の友社
監修:
京都大学大学院医学研究科 青山朋樹教授
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変形性膝関節症の治療法には大きく分けて、手術をせずに運動や薬で症状を緩和させる保存療法と手術療法の2種類があります。まず取り組みたいのが、保存療法にあたる運動療法とつらい痛みへの対症療法の基本となる薬物療法です。保存療法を2〜3ヵ月続けても効果がなく、さらに膝の痛みや変形が悪化している場合は、手術療法が行われます。ここでは、運動療法・薬物療法・手術療法についてご紹介します。

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膝痛の軽減に効果的なストレッチ方法

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膝痛の軽減に役立つ体重コントロール

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